2010年3月13日土曜日

I Live in NY.



まず、NYに来てしたことは、
World Trade Centerを訪れることだった。
2001年の9.11から、8年の月日が流れ、
やっと現地を訪れ、手をあわせる事ができた。

あの時、日本は夜中で、
偶然テレビを見ていて、
あまりの衝撃に、その日は、眠ることができなかった。
その数日前に、友人が仕事で行くことを聞いており、
とにかく心配していた(その後、無事を確認)。

当初、2008年に完成予定だった「Freedom Tower」は、
名称が「1 World Trade Center」に変更され、
現在のところ、2013年完成予定らしいが、
今回現地を見たり、こちらのNEWSを見てる限り、
更に遅れることになるだろう。




今回、ロンドンから、ニューヨークに移り住んで感じる事は、
ニューヨーカーは、とても明るく、親切、
そして、シドニー、ロンドンに住んでいた時に感じた、
アジア人に対しての差別的なものもあまり感じず、
人当たりが良く、住み心地も、まずまずです。

2 件のコメント:

  1. New yorkerになっちゃったんですね。せっかくLondonに行くから連絡しようと思ったのに!

    返信削除
  2. ご無沙汰してます!
    すっかり日本時間に飲み込まれております、
    戻ってみると色々な事の伏線と言うか、
    裏の意味と言うか、相関の様なものが感じられ、
    良くも悪くも、邪魔をしてきます。

    感じたこと学んだ事を共有することの難しさを
    感じる日々です。

    色々行かれてますね!
    岡崎さんニューヨークの方が住みやすいですか?

    またお会いできるのを楽しみにしております~

    なかじま

    返信削除