2009年11月20日金曜日

hand of god again


昨日、初めて、ラジオでサッカーの実況を聞いてみた。

常に動いているスポーツなので、
野球と違い、かなり、もやもやしました。
特に昨日のような大一番では尚更。

2002年の日韓ワールドカップ。
鹿島スタジアムに、アイルランド対ドイツの試合を観に行きました。
幸運にも、ゴール裏5列目、アイルランドサポーター側で、
アイルランドサポーターに囲まれての観戦でした。
アイルランドサポーターの熱狂は、尋常ではなく、 
家を売ってまで、ワールドカップにかける。
そんなお父さんや旦那を見てきている、
アイルランドの女性は、サッカー嫌いが多いそうです。

合宿中に、主将のロイキーンが監督と喧嘩して、
帰国したニュースを聞いた。
様々なトラブルを起こすキーンなので、
まさかの嫌な予感もあったとはいえ、
とても残念でした。

しかし、試合は、1点ビハインドのアイルランドが、
後半ロスタイム、オリバーカーンが守るゴールに、
ロビーキーンのゴールで同点に追いつく。
この引き分けが大きく影響し、予選を突破した、
とにかく、素晴らしい試合でした。

ドイツサポーター側で見ていた知人に、
アイルランド側の盛り上がりを見せたかったと
試合後に言われました。

先日、試合で気がついたのは、
ラインズマンがインカムをして、
主審とコンタクトしている。最近のことですかね。

いろいろ物議呼ぶ審判。とても緊迫の状況、そして、90分間。
人間が行う判断。とても難しいものだと思う。
今までも、明らかな誤審と呼ばれる判定で、
さくさんの人が、どれほど落ち込んだことだろうか。

ここぞというときは、各チーム1回、ビデオ判定の要請をできたら、
いいのではないかと思います。
今の技術なら、5分以内にはっきりするだろうし、なにより、
選手、監督、審判、ファンが揉めて、時間が止まるより、
よほど、いいと思うんですけどね。
誤審もサッカーなんていうけど、選手やファンのことを考えると。。。

こちらのメディアは、"Handball"のゴールが認められるのか!!
と。

2 件のコメント:

  1. 2002鹿島で隣り席でいっしょに応援していたものです。あのゲームは最高でしたね。そもそも2002予選もプレイオフにまわって、純さんの好きなオレンジチームをやっつけて日本に来たんですよ。あのプレイオフも鹿島のような試合で観ていて熱くなりました。

    それから今回の一件ですが、盛り上がっていますね。ぼくはBBCのみの情報ですが、今日アップされていた "Henry admits replay would be fair" も面白い記事でした。そのあとの、ロイキーンの記事、滅茶苦茶わらいました。ロイっぽくて。トラップ監督戦後発言よりも、ロイのほうが正論かもしれないですね。

    返信削除
  2. あのゲームは、最高でした。
    そうでした。オランダ代表を、プレイオッフで破ってきてましたが、
    アイルランドサポーターに感動して、すっかり応援してました。

    ロイのコメント、さすががですね。

    返信削除